まろんけーきの気になる中古車情報

車好きのまろんけーきが気になる中古車をひたすら紹介するブログ

S47 ニッサン クラウンワゴン

f:id:tyuukosya:20170116193041j:plain

4代目クラウン、通称クジラクランのワゴンです。

2ドア、セダンは良くみますが、ワゴン貴重じゃないでしょうか?

スピンドル・シェイプ(紡錘形)」と呼ばれる、丸みを帯びたスタイルから「クジラ」の愛称を持つ。高速性能や安全性を意識して曲面を多用した車体や、組み込み式のカラードバンパーを特徴とする斬新なスタイリングは、先代のS5#型以上に個人ユーザーへ訴求するものとなった。

しかし、時代を先取りしたスタイリングが当時の保守的なユーザーに敬遠されただけでなく、ボディー先端を絞り込んだデザインによってエンジンルームへの通風が不足し、夏季にオーバーヒートが続発したことや、ボディーの先端形状の見切りの悪さから、取り回しに支障が出たことによる不評が相次いだ[1]。これらが要因となって、同時期にモデルチェンジしたセドリック/グロリアに販売台数で逆転されたことから、「クラウン史上唯一にして最大の失敗作」と言われた。

と、汚名を残して5代目に引き継がれました。

この車両はマイナーチェンジ前の車両ですね。

 気になる改造点は

エンジンスワップ VVT-iターボ1JZ-GTEエンジン ATゲートシフト
 
インタークーラーワンオフ作製、ドライブシャフト加工
 
CUSCO LSD RS 1.5way、HKS SLD
 
EVC、メーター部 カスタムメーター
 
マフラー ワンオフ作製 4本左右出しマフラー
 
足回り ワンオフ作製 フロント車高調   社外リアショックアブソーバー、サス交換
 
ブレーキ ワンオフ作製 フロント ブレンボキャリパー ブレーキディスク
 
バイパーセキュリティーシステム
 
外装 レストア 色オレンジパール マットブラックのレーシングライン 各メッキ部はマットブラック仕様
 
内装 シート、天張り、フロアマット、張り替え、カロ製 マット作製
 
ケンウッド ナビゲーション 地デジ ETC バックカメラ
 
ヘッドライト HID仕様
 
アルミホイール フロント17インチ  リア18インチ
とかなりやってあります。
タービンも変わってるかな?
 

f:id:tyuukosya:20170116193547j:plain

きっちり作りこんでありますね。

インタークーラーのスペースに苦労の跡が見えます。

f:id:tyuukosya:20170116193746j:plain

このリアテールが個人的に好きです。

f:id:tyuukosya:20170116193850j:plain

ビックパワーに対応したブレーキ系

f:id:tyuukosya:20170116193915j:plain

メーター類の換装、オートマ取り付けもきっちりやってありますね。

この車両もそうですが

多分とんでもないパワーでしょうね

 

kininarutyuukosya.hateblo.jp

 楽しそうな車両です。

個人的には純正風なカラーが良かったかな~

価格は355万円!

お金があれば欲しい!

page16.auctions.yahoo.co.jp