S59 トヨタ クレスタ
ヤフオクで見つけました。初代クレスタの紹介です。
1980年4月に登場。同時に新設されたトヨタビスタ店の最上級車種であった。角目4灯ヘッドライトやスクエア・カットのテールライトを持ち、当時としてはスタイリッシュな4ドアピラードハードトップとして登場した。マークII/チェイサーの実質的な姉妹車ではあったが、クレスタはドアパネルを共用するのみで、他の姉妹車よりも高級なイメージを持っていた。半年後の同年10月にマークII/チェイサーも初代クレスタに追従するフルモデルチェンジを受け、マークII3兄弟が誕生することになる。
クラウンに手は届かないが高級車に乗りたい!って方に人気がありましたね。
まぁほとんどあっち系に改造されちゃうんですがw
今回のクレスタはアルテッツァのエンジンを換装してあります。
改造内容は
スピードスターMK3 F:15×8.0J +13 C R:15×8.5J -7 B
車高調 SECTION RM/A8
社外デュアルマフラー
3S-GE アルテッツァエンジン換装
メーターやエアコンパネル、ウインドウスイッチ、ミッション等、同アルテッツァからの換装となります。
6気筒のエンジンから4気筒へ
フロントが軽くなってキビキビ動きそうですね。
エンジン乗せ換え等公認車両です。
メーターやエアコンパネルはアルテッツァのものを取り付けてあります。
CPUの関係でしょうか。
MTは6速ですよ!
チンスポ マークⅢホイールが当時っぽいですよね。
ブッシュ等交換しないとですね・・・
ボディーに致命的ではなさそうですが、若干錆びが出てます。
セミレストアで何とかなりそうです。
価格は50万!
少し手直しが必要そうですが面白そうな車ですね!