S62 トヨタ マークⅡ
個人的にマークⅡっていうとこの形
カクカクした車好きですw
当時ちょい悪な方が良く乗ってました。
1960年代後半の急激な自家用車需要の高まりによるユーザーの増加を受け、コロナ(T40系)を発展させた新しい車種として登場した。従来のコロナはマイナーチェンジとグレードの整理が行われ、「ゴールデンシリーズ」として設定されていた1,600cc車と2ドアのハードトップ、ピックアップトラックがマークIIシリーズに移行した。車両型式もコロナを踏襲しており、T60系(セダン)、T70系(ハードトップ)となる。
マークⅡ、チェーイサー、クレスタと3兄弟で
GX61からGX71、GX81とトヨタ主力の車両で売れに売れてましたよね~
日本初のツインターボエンジンがとても魅力的でした。
今回の車両の改造個所は
1JZターボエンジン載せ換え公認
HKS金プロコンピューター
となっていますが見るからに車高も落ちてますし、マフラーも変えてあると思います
。
もともと2000ccの1Gツインカムエンジンですが
1JZ2500ccのツインターボに換装。
最初からこのエンジンなんじゃないかってくらい純正っぽくおさまってますね。
150PSから280PSへ。下手なチューニングよりずっと安心の純正エンジン乗せ換え。
金プロで燃調やらブースト管理されていると思います。
1Gツインターボもそこそこ走りますがトルクがないんすよ。。。
やっぱり1JZには馬力、トルクともかないません。
相当キビキビ走るマークⅡじゃないでしょうか?
Gx81になるとこのカクカクしたボディーじゃなくなっちゃうんですよね・・・
デジタルメーター当時めっちゃ憧れましたよ!
景気の良い時代なんで内装は豪華!
シートもふかふかですね~
内装も程度良さそうです。
価格は128万円!
エンジン代、乗せ換え工賃考えると安いと思います。
トヨタ マークIIグランデ 2.5ツインターボ公認 (ホワイト)