S63 ニッサン マーチR
ヤフオクで見つけました。初代マーチRの紹介です。
マーチRは、かつて日産自動車が製造販売していた3ドアハッチバック型の自動車で、モータースポーツ用のベース車両である。
初代マーチの競技車両ベース向けのグレードである。主に全日本ラリーで活躍した。スーパーチャージャーとタボチャージャーの複合過給機システムを日本初搭載し、車両装備によってタイプ1から3までバリエーションが存在した。専用で超クロスレシオの5速クロスミッションを装備していた。事後交換を前提としている為に、シート(5ドア車と同型)、タイヤ、ホイールは基本車両となったK10型マーチのベースグレードの安価なパーツが装備されている。内装もセミトリムと簡素である。
また、タイプ1から3までは、乗車定員が2人であった。型式はE-EK10。
要するに競技向けなんで装備は必要最低限、2人乗りで良いでしょ?エンジンは低回転から過給するスーパーチャージャーと高回転向けのターボチャージャー両方つけたよ!
って事です。
たった930ccのエンジンですがツインチャージで110ps、車重は740kg。
リッター当たり100psを超えると高性能なエンジンの部類に入りますが当時で118psととんでもないエンジンでした。
改造内容は
ロールバー
追加メーター
アルトワークスのハンドル?
外装はいたってシンプル。
内装もスタンダード装備です。
試乗したことあるんですが、このツインチャージャーが意外となめらかに切り替わるんです。
なめらかですが7000回転まで一気にふけます。
このエンジンでFF駆動。。。
わかりますよね。曲がりませんw
FFでこのエンジンとか大丈夫なのかよ・・・ってなった記憶があります。
よくこんなの作っちゃったよね日産w
市販車用にマーチスーパーターボという車両が出てますが、こちらはレース用です。
スーパーターボも希少ですが、もっと希少な車両かと思います。
価格は109万円!