読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まろんけーきの気になる中古車情報

車好きのまろんけーきが気になる中古車をひたすら紹介するブログ

S59 トヨタ クレスタ

トヨタ

f:id:tyuukosya:20170318151147j:plain

ヤフオクで見つけました。初代クレスタの紹介です。

1980年4月に登場。同時に新設されたトヨタビスタ店の最上級車種であった。角目4灯ヘッドライトやスクエア・カットのテールライトを持ち、当時としてはスタイリッシュな4ドアピラードハードトップとして登場した。マークII/チェイサーの実質的な姉妹車ではあったが、クレスタはドアパネルを共用するのみで、他の姉妹車よりも高級なイメージを持っていた。半年後の同年10月にマークII/チェイサーも初代クレスタに追従するフルモデルチェンジを受け、マークII3兄弟が誕生することになる。

クラウンに手は届かないが高級車に乗りたい!って方に人気がありましたね。

まぁほとんどあっち系に改造されちゃうんですがw

今回のクレスタはアルテッツァのエンジンを換装してあります。

 改造内容は

スピードスターMK3 F:15×8.0J +13 C R:15×8.5J -7 B
車高調 SECTION RM/A8
社外デュアルマフラー

3S-GE アルテッツァエンジン換装
メーターやエアコンパネル、ウインドウスイッチ、ミッション等、同アルテッツァからの換装となります。

 

f:id:tyuukosya:20170318151723j:plain

6気筒のエンジンから4気筒へ

フロントが軽くなってキビキビ動きそうですね。

エンジン乗せ換え等公認車両です。

 

f:id:tyuukosya:20170318151814j:plain

メーターやエアコンパネルはアルテッツァのものを取り付けてあります。

CPUの関係でしょうか。

MTは6速ですよ!

 

f:id:tyuukosya:20170318151900j:plain

チンスポ マークⅢホイールが当時っぽいですよね。

 

 

f:id:tyuukosya:20170318152025j:plain

ブッシュ等交換しないとですね・・・

 

f:id:tyuukosya:20170318152057j:plain

ボディーに致命的ではなさそうですが、若干錆びが出てます。

セミレストアで何とかなりそうです。

価格は50万!

少し手直しが必要そうですが面白そうな車ですね!

page24.auctions.yahoo.co.jp