まろんけーきの気になる中古車情報

車好きのまろんけーきが気になる中古車をひたすら紹介するブログ

S57 トヨタ セドリック

f:id:tyuukosya:20170430203739j:plain

 

ヤフオクで見つけました。430セドリックの紹介です。

日本初のターボエンジン搭載車両で有名ですよね。

430っていうと大体あっち系に改造されちゃってて見るも無残な車両ばっかですが、これ綺麗ですよね。

2ドアハードトップを廃止し、4ドアハードトップ、4ドアセダン、ワゴン/バンの3系統のボディバリエーションとなる。

ワゴンは230型以来の復活となった。スタイリングは、先代330型の曲線を多用したデコラティブなものとは一線を画した、直線的でクリーンなイメージのものへと大きく変化した。サスペンションは、前輪ダブルウイッシュボーンはキャリーオーバーだが、後輪がこの代から5リンクとなった。

海外輸出は、セダンとステーションワゴンがあり、フロントグリルがグロリアハードトップのものを流用している。

ハードトップも東南アジア(香港・シンガポールなど)といったごく少数の地域へ台数限定で輸出されており、日産セドリックとして輸出された唯一の例でもある。後年は中東・ガルフ地域でもハードトップが投入されたのもこの代からである。また、1981年以降の輸出分からDATSUNブランドからの変更に伴いNISSANの併記が見られるようになった。.

 

改造内容は

ダウンサス・ショック・新品

ホイール フォーカスレーシング新品・タイヤ新品 F8J R9J

となっています。

f:id:tyuukosya:20170430204326j:plain

深リムもかっこいい!

 

f:id:tyuukosya:20170430204517j:plain

僕が小さい頃は430っていうとホットロッドのイメージですw

スポンサーリンク

 

こんなの

f:id:tyuukosya:20170430204736j:plain

これは大げさですが、フロントノーサス。リアノーマルって感じですかね。

懐かしい。

f:id:tyuukosya:20170430204849j:plain

日本初ターボ搭載エンジン。これがまた無駄に早いんですよ。ドッカンターボで。

先輩の車に乗せてもらったときめっちゃ怖かった記憶があります。

今ではマイルドターボが主流でターボついてねーんじゃねーかって思いますよね。

 

f:id:tyuukosya:20170430205137j:plain

内装も悪くはなさそうです。

全長・全高・変更済なのでホイール変更で車検パスできるそうです。

価格は160万円!

程度の良い430セドリック。まじ欲しい・・・

 

page.auctions.yahoo.co.jp