読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まろんけーきの気になる中古車情報

車好きのまろんけーきが気になる中古車をひたすら紹介するブログ

S58 トヨタ カローラレビン

f:id:tyuukosya:20170206185902j:plain

ヤフオクで見つけました。4代目カローラレビン(ハチロク)の紹介です。

1983年5月、フルモデルチェンジ。E80系カローラおよびスプリンターのセダン、ハッチバックはこの時代にFFレイアウトに移行したが、カローラ・スプリンターの全シリーズをFFに移行するには様々な問題があったことから、カローラレビン・スプリンタートレノ(及びワゴン・バン)の車台は先代TE71型のものを流用し、FRのままとなっている。ボディタイプは2ドア、3ドアの2種。また、このモデルから搭載エンジンに関係なく、全てのカローラクーペの車名が「カローラレビン」に統一された。

自分もハチロクを6台乗りました。当時は10万も出せばそこそこなハチロクが変えた時代でした。すいません。いっぱい廃車にしちゃって。

当時はお金が無いので自分でエンジン、ミッション、デフ等乗せ換えてました。

走りといじり両方学べた車でした。

あの頃はまだ5バルブのエンジンは存在していませんでしたがAE92後期のエンジン換装が主流でしたよね。

今回の車両は4バルブの4AGから5バルブの4AGへ換装。

 改造内容は

4AG5バルブ
ウェーバーキャブ
TRDの5段・8段調整
フルピロ
等長リンク
フロントの足回りもAアーム
登録は前期ですが、デフ・ドラシャは後期のものを使用しています。
MSD
ホーリー燃ポン
ガソリンクーラー
オイルクーラー
ブリッドフルバケ
ロールバーあり
メーター類も何個かつけてます
速度計は動かなかったと思います。
前後オーバーフェンダー
GTウイング

f:id:tyuukosya:20170206190941j:plain

4スロじゃなくキャブってところが面白そう。

セッティング大変ですが。

 

f:id:tyuukosya:20170206191040j:plain

等長リンク

これ普通に乗るだけじゃまずつけませんが、ドリフト等する場合超効きます!

AE86のRrサスは5リンクのリジット。いわゆる独立懸架ではなくて、左右繋がったホーシングタイプ。
足の動きは前後方向に4本(片側2本)のロッドで繋がり上下する。(俗にいうコントロールアーム)
左右の動きは横にラテラルロッドが1本通って規制し、合計5本のリンクと言う訳です。
コントロールアームは、車の構造的に上が短く下が長くなってます。
サスペンションの動きとしては、アームが長い方がスムーズに動くしジオメトリー変化も少ないのですが、後席のある乗用車では
上側のアームを長く出来ない。

それを上下等しい長さにして、動きの良いサスペンションにしてやろうって事です。

2名乗車になりますが。

f:id:tyuukosya:20170206191349j:plain

内装は結構綺麗ですね。

外装はオーバーフェンダーの割れ等あるとの事です。

価格は60万!

公認の有無が記載されていませんが、キャブ、2名乗車、懸架装置でクリアできるのかな?

 

page9.auctions.yahoo.co.jp