S52 ニッサン フェアレディーZ S30
.ヤフオクで見つけました。初代フェアレディーZno紹介です。
1969年に先代モデルであるオープンボディのダットサン・フェアレディに代わって発売された。
ヨーロッパ製の高級GTに匹敵するスペックと魅力あるスタイルを兼ね備えながら、格段に廉価であったことで、北米市場を中心に大ヒットした。日産のイメージリーダーカーとして、足掛け10年もの長期に渡って生産され、世界総販売台数55万台(うち日本国内販売8万台)という、当時のスポーツカーとしては空前の記録を樹立した。「ダッツン・ズィー」の愛称で親しまれ、日産自動車の輸出モデルの総称でもある「DATSUN」の名を世界に知らしめた日産の記念碑的車両である。
L20エンジンからRB25ターボへ換装されたなかなか楽しそうな車両です。
これも楽しそうですよね!
改造内容は
ワークス仕様
R33RB25DETエンジン、ハーネス、コンピューター(パワーFC)フル移植
RB25用5速ミッション、エアコン、ダッシュボードR33タイプM移植
S13シルビア用燃料タンク移植
アルミラジエーター
フロントブレーキS15シルビア4ポッドキャリパー
リアブレーキS13ディスクブレーキ移植
ダッツンレプリカバケット2脚
ピロアッパー付全長調整式車高調
その他カスタム多数
となっています。
R33用のRB25DETへ換装。280PSを発生。
S30くらいの車両だとノーマルエンジンで十分ですね。
壊れないし。
このアングルが好きです。
ちょー悪そうですよね。
メーター類移植でオートエアコンかな?
ブレーキも4POT移植済みで問題なし。
旧車好きだけどキャブとかわかんない!って人には最高の車両ですね。
これからエンジン関係もいじれそうですし。
価格は最落ではありませんが350万円!
完成度は相当高いです!