まろんけーきの気になる中古車情報

車好きのまろんけーきが気になる中古車をひたすら紹介するブログ

S63 ニッサン マーチR

f:id:tyuukosya:20170130155258j:plain

ヤフオクで見つけました。初代マーチRの紹介です。

マーチRは、かつて日産自動車が製造販売していた3ドアハッチバック型の自動車で、モータースポーツ用のベース車両である。

初代マーチの競技車両ベース向けのグレードである。主に全日本ラリーで活躍した。スーパーチャージャーとタボチャージャーの複合過給機システムを日本初搭載し、車両装備によってタイプ1から3までバリエーションが存在した。専用で超クロスレシオの5速クロスミッションを装備していた。事後交換を前提としている為に、シート(5ドア車と同型)、タイヤ、ホイールは基本車両となったK10型マーチのベースグレードの安価なパーツが装備されている。内装もセミトリムと簡素である。

また、タイプ1から3までは、乗車定員が2人であった。型式はE-EK10。

要するに競技向けなんで装備は必要最低限、2人乗りで良いでしょ?エンジンは低回転から過給するスーパーチャージャーと高回転向けのターボチャージャー両方つけたよ!

って事です。

たった930ccのエンジンですがツインチャージで110ps、車重は740kg。

リッター当たり100psを超えると高性能なエンジンの部類に入りますが当時で118psととんでもないエンジンでした。

 改造内容は

ロールバー

追加メーター

アルトワークスのハンドル?

外装はいたってシンプル。

f:id:tyuukosya:20170130160424j:plain

内装もスタンダード装備です。

f:id:tyuukosya:20170130160650j:plain

試乗したことあるんですが、このツインチャージャーが意外となめらかに切り替わるんです。

なめらかですが7000回転まで一気にふけます。

このエンジンでFF駆動。。。

わかりますよね。曲がりませんw

FFでこのエンジンとか大丈夫なのかよ・・・ってなった記憶があります。

よくこんなの作っちゃったよね日産w

f:id:tyuukosya:20170130160701j:plain

市販車用にマーチスーパーターボという車両が出てますが、こちらはレース用です。

スーパーターボも希少ですが、もっと希少な車両かと思います。

価格は109万円!

 

page11.auctions.yahoo.co.jp