読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まろんけーきの気になる中古車情報

車好きのまろんけーきが気になる中古車をひたすら紹介するブログ

S56 トヨタ カローラ 2ドアHT 4AGエンジン

f:id:tyuukosya:20170126145326j:plain

ヤフオクで見つけました。4代目カローラの紹介です。

一見おっさんカローラですがエンジン、MT,デフはAE86の物を移植しています。

しかも公認です。

キャッチコピーは『いい友、誕生。』。レビンを含むクーペ系モデルを除いた場合としては歴代最後の後輪駆動車となり、カローラとしては唯一の丸型4灯式ヘッドランプが採用され(ハードトップおよび3ドア系形式は規格型角型2灯式を採用)、ボディはカローラとして初めて空力特性を本格的に取り入れ直線基調のデザインとした。エンジンは新開発のSOHC1.5L 3A-U型を新規で搭載。この代でようやく全車にフロントディスクブレーキが標準装備となった(「1600GT」に限りリアブレーキもディスクブレーキ化)。

このカローラはマイナーチェンジ後の車両になります。(後期型であってる?)

当時の車両は1台の車に様々な排気量エンジン(1300cc、1500ccなど)が乗せれるため何ベースかは不明。

比較的簡単に4AG(エンジン自体はボルトオンだったはず)乗せれましたね。

86ボディーが駄目になる→70カローラ解体屋から見つけてくる→乗せ換え

なんてことやってましたよね。

トヨタ大衆車のカローラですが2ドアHTとなると今や貴重ではないでしょうか?

 改造内容は

・キーレス
・エアコンレス(エンジンルーム内のコア、配管など取り外し)
・ビタローニフェンダーミラー
フェンダー前後爪折り
・フロント車高調スイフト6キロバネ
・リアTRD減衰調整式ダンパーTRD4.7キロバネ1巻きカット
・不明LSD
・調整式ラテラルロッド
・エキマニRS-R
・触媒ストレート
・マフラーフィスコ管
・ハンドルOZ

2年以内のメンテは

・エンジン&ミッション&デフオイル交換
・エンジンマウント&ミッションマウント交換(TRD)
・デスビOリング交換
・ブレーキマスターシリンダー交換
・ブレーキキャリパー前後O/H
・ブレーキパッド前後交換
・ブレーキホースステン前後交換
・フロントブレーキローター交換
・フロントハブベアリング交換

となっています。

f:id:tyuukosya:20170126150709j:plain

こちらの車両はエンジン、MT、デフと86から移植となっています。

なのでパーツ選びが楽そうですね。

足回りも86移植かな?

f:id:tyuukosya:20170126151109j:plain

内装はザ・大衆車って感じですが、そもそも飛ばしまくる車では無いので程度は良さそう。

f:id:tyuukosya:20170126151159j:plain

外観も良さそうですね。

価格は45.8万円!

車両の希少性と4AG乗せ換え考えると安いです。

ぶっちゃけまじで欲しいですw

page16.auctions.yahoo.co.jp