H1 トヨタ スターレット
1984発売3代目スターレットのターボモデルです。
かっとびとか韋駄天とか言われてました。
FRのKP61から走り屋に人気のスターレットでしたが71型になりFFへ。
峠族には入門車両として絶大な人気がありました。
FR乗りは86、FF乗りはスターレットてな感じ。
かっとびと言われるだけあって強烈なターボでした。まさにドッカン。
この車両は最終型で
車両重量 : 790kg
エンジン : 直4OHCターボ 1295cc 110PS
となかなかのスペックを持っています。
新車で130万程度で買えてこのスペック夢のような時代があったんです。
人気ありますよね!
KP61やEP系の車両は見返るのですがEP系の車両は絶命危惧種状態ですね。
個人的にはこれが一番かっこいいと思うんですが。。。
乗ってるだけでバトルを仕掛けられる無慈悲な車両でしたw
このスターレットの最大?の特徴は
右下に見える2MODE TURBO
LO:97PS、HI :110PSと選択ができました。
意外とこの種の切り替えボタンはあまり違いが分かり辛いですが、この切り替えが体感できるほど違いがありました。まぁ基本HIのまま走るんですがw
むしろLOの使い道がわからん。
誰か正しい使い方を教えてくださいw
ホームセンターで堅いバネを買ってきてアクチュエーターに取り付け強引にブーストアップするなんて方法もありましたよね。
グリルの中のイエローバルブがかっこよかったんです!
内装は簡素ですがそれで良かったんです。早いから。
今のタイヤスペックではどうにかなるんでしょうが、790kgで110PSフロント駆動で直線は早いんですが曲がらないんです。ほんと曲がらないんですw
中央に見えるスポイラーが水はけが悪くすぐ汚れるんです。
リアフェンダーに錆びが出てるっぽいですが軽い板金で直りそうです。
価格は58.2万。総額で71万!
トヨタ スターレットインタークーラー ターボS 検31年1月5MT (ホワイト)